SSブログ

心揺さぶる [art!ART!art!]


「宮島達男 解体新書」すべては人間の存在のために

こんなに本を誰かと共有したいと思ったことはない。
とにかく、この本を読んで欲しい。
というより、とにかく宮島達男を知ってほしい。
アート好きには超有名人であるが、
10代とかはどうだろう?
知っているのだろうか。

最近、とにかく若い作家や同世代の作家に触れて
ちょっとした自分の中のアート・美術・芸術がよくわからなくなっていた。
芸大を目指す高校生に
『将来は、作家になりたいの?』って聞いたら
『院出たら、作家になるしかないでしょ。』って言われた1ヶ月前。
自分の中で学校を出ないと作家になれないのか?と腑に落ちないままの1ヶ月間。
途中、豊田市美術館の『カルペ・ディエム展』で宮島氏の『death clock』が出ているので
見に行った。
この腑に落ちない自分が解消されるとはその時気づきもしなかった。
そこで出会ったのが『宮島達男解体書 すべては人間の存在のために』だった。
『Art in you』を読んで、思わずこの本買おうかと思ったが
値段見て・・・・帰れなくなる(笑)、そうだ図書館に置いてあるはず!
すぐさま借りに行ってきた。
最初は、面白いんだけどこの本を読んでいる間に
『はじまりの記憶 杉本博司』を見に行ってみたら、この本の中に
杉本氏の名前が!河原温氏の名前が!
名古屋市美術館の常設展に杉本氏と河原氏が並んでる!
もうその時からかもしれない、自分の中で
自分より若い世代もしくは同世代の所謂作家たちのvisionってどうなんだろうと
そりゃもう宮島氏だって50代だ、自分より全然(???) 〓
上だからかもしれない。そうじゃないかもしれない。
でも、アート界の中に存在する、わかる人にはわかるだけの作家なんてつまらない!
そう、『Art in you』の中に見る人が居て初めてアートは存在する。
アート在りきではないのだ。
勝手になんだかアート界というちょっと凡人が踏み込めない世界
繰り広げられるオークション、高値、わけのわからない言葉が飛び交っている世界。
そんな霞がかった世界の怪しい住人たちから
バッサリと人間のものであるアート(美)だと教えてくれている、そんな本である。

そしてあの女子高生に言いたいのは、
美大出身で作家として生計を立てている人たちが
何人存在しているのか?知っているのかと
今は挫折も味わっていない16,7歳だからこそ言える発言であるのだけども
でも、驕れる人にはなって欲しくない。
そして、美大を出たからといって作家になっていいの?
ほんとに自分は作家になりたいの?
自分自分と言ってたら社会の中、見る人をも遠ざけてしまうことに
気づいているのだろうか?
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 4

ビデオカメラ 価格

I? not that much of a online reader to be honest but your sites really nice, keep it up! I'll go ahead and bookmark your website to come back in the future. All the best [url=http://www.kameranihon.com/ビデオカメラ-japan-99.html]ビデオカメラ 価格[/url] <a href="http://www.kameranihon.com/ビデオカメラ-japan-99.html" title="ビデオカメラ 価格">ビデオカメラ 価格</a>
by ビデオカメラ 価格 (2013-08-08 10:54) 

靴

Whats up this is kinda of off topic but I was wanting to know if blogs use WYSIWYG editors or if you have to manually code with HTML. I'm starting a blog soon but have no coding expertise so I wanted to get advice from someone with experience. Any help would be greatly appreciated!
靴 http://靴通販jp.seesaa.net
by (2013-10-07 01:02) 

アレサンドラ・オーラ腕時計人気

Today, I went to the beach with my kids. I found a sea shell and gave it to my 4 year old daughter and said "You can hear the ocean if you put this to your ear." She placed the shell to her ear and screamed. There was a hermit crab inside and it pinched her ear. She never wants to go back! LoL I know this is entirely off topic but I had to tell someone!
アレサンドラ・オーラ腕時計人気 http://www.kometokeijp.com/sandra-aura-watch
by アレサンドラ・オーラ腕時計人気 (2013-10-08 04:25) 

グランドール腕時計人気

Hi! I'm at work browsing your blog from my new iphone 4! Just wanted to say I love reading through your blog and look forward to all your posts! Carry on the fantastic work!
グランドール腕時計人気 http://www.kyounokura-tokei.com/grandeur-65765fd.html
by グランドール腕時計人気 (2013-10-08 04:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。