SSブログ

どぉ?どぉ? [にちじょうさはんじぃ]

ようやく年が明けたような昨日。

田村友一郎というとてつもなく面白い作家を知れてよかったなぁと心底思う。

その反面、ある種の違和感を覚える。
一応大卒と言っているが、高校が職業高校なもので中卒レベルの自分としては
劣等感が半端ない。

学歴社会も知っている。就職しなきゃいけないのもわかっていたが、社会の仕組みがイマイチというか
全然分かっていなかったし。そんな中、まぁ中途半端に生きてきて
接客業もやったし事務方もやったしでいろいろな世界が見たかったが
働く金額っていうものも厄介なことにわかってきた今となっては
もう8年も働いているのかとつぶやきたくなるわけで。
一体全体何がしたいのか?置き去りにしてしまって
もう手遅れである。
そんな中、自分ができなかったことをしているのが芸術・美術の中で活動している人たちである。
それは、自分の中のあこがれであるのに
そこに群がる人々の行動や態度に拒絶反応を起こすという、矛盾に苛まれるのである。
これは、当事者たちにはわからないのだろうなと思う。
きっと、のめりこめないのはそこなんだと、いつしか感じるようにまでなってきた。
自分の劣等感もそれに拍車をかけている。
誰かが誰かの夢を叶えているのに
それに甘んじて生ぬるい世界になっている。
一度違う世界で働いてみるといい。
自分たちの生ぬるさを俯瞰して見ればいい。
昔は、そんなこと思わなかったんだけど
いろんなことに着手し始めて見えてきたこの世界。
生ぬるく、澱んでいる。もしかすると、海外に出ることはいいことなのかもしれない。
違う、きっと生ぬるい世界をものともしない人は、自分が好きな作家なんだろう。
きっとその回りが悪い。環境が悪い。
自分ならきっとこうするだろうということが、なかなか相手に伝わらないし
どうしたらいいのかわからない。
それが、できる存在なのにその存在に甘んじているのだ。
だから、その人たちがわかる言語で話て周りを置き去りにする。
これが、一つ鑑賞者の特定をしているように思うのだ。
自分は、その鑑賞者であるが特定される鑑賞者でなく
一般的な鑑賞者である。
人は、確認するために展示を見に行くという話をどこかで聞いてなるほどと思った。
『日曜美術館』で放送された展示は大盛況だ。
それは、その番組を見た人が、確認しに行くからだという。
まっとりあえず入ってみるっていうことも大切だ。
確認しに行くのではなく、自分がどう感じるのか知りたい。
自分はそこから何を感じるんだろう。作家は何を望むのだろう。
他人の心を見れる、ある種作家はナルシストだ。
自己愛の塊だからこそ作品を世に出せる。
そんなことないみたいなこと言うけど、作品を出せる時点でそれは、自信と自己愛に溢れていると思った方がいい。
世の中は理不尽であり、いろいろなことに矛盾が生じている。
矛盾を生ぬるさと捉えてはダメだ。
矛盾は、わかりきったことでどうしても起こる。
それは、他人をしれない自分がいるからだ。でも生ぬるさは解決できる。
それに甘んじるな。
お前らは、自分ができなかったことをやっている。
そんなお前らを見るたびに殴りたくて仕方がない。
その衝動がそろそろ抑えきれなくなりそうだ。
ちょっと距離を置こうか


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

ビデオカメラ

Hello! Would you mind if I share your blog with my facebook group? There's a lot of people that I think would really enjoy your content. Please let me know. Thanks [url=http://www.kameranihon.com/ビデオカメラ-japan-99.html]ビデオカメラ[/url] <a href="http://www.kameranihon.com/ビデオカメラ-japan-99.html" title="ビデオカメラ">ビデオカメラ</a>
by ビデオカメラ (2013-08-08 10:54) 

モンクレール 2014

I love visiting your website for the reason that you often give us huge posts about computers and technology. excellent writeup… breathtaking Job once again. I plan to put this web page in my favorites list. I think I shall subscribe to the web publication feed also…
モンクレール 2014 http://www.monclerdown2014.com/
by モンクレール 2014 (2013-09-14 06:59) 

バーバリー

Great post. I am a normal visitor of your website and appreciate you taking the time to maintain the nice site. I’ll be a regular visitor for a long time.
バーバリー http://www.thbsf.com/
by バーバリー (2013-09-14 06:59) 

baby g

I'm not sure why but this weblog is loading very slow for me. Is anyone else having this problem or is it a problem on my end? I'll check back later on and see if the problem still exists.
baby g http://カシオnh.seesaa.net/
by baby g (2013-10-03 01:07) 

スニーカー

Howdy! Do you use Twitter? I'd like to follow you if that would be ok. I'm absolutely enjoying your blog and look forward to new posts.
スニーカー http://スニーカーj1.seesaa.net
by スニーカー (2013-10-07 01:02) 

カシオ腕時計人気

Thanks for your personal marvelous posting! I certainly enjoyed reading it, you're a great author.I will remember to bookmark your blog and definitely will come back sometime soon. I want to encourage you continue your great writing, have a nice holiday weekend!
カシオ腕時計人気 http://www.kometokeijp.com/casio-watch
by カシオ腕時計人気 (2013-10-08 04:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。