SSブログ

ママ、僕はたった今人を殺した [音楽な日々]

おいらは、きっとFreddieがちょーすきなんだと思う。
NHKにお金払っててよかったぁ~と今日は本気で思った。
なぜかNHKって(特にBS)QUEENの特集やるんだよねぇ~。
実家にまだBSアンテナがあったころ
よく録画(当時22時ごろになると自然と眠ってしまうので)して、見ていた。
確かFreddieの追悼コンサートはWOWOWが放送して、見れなかった記憶が
うんでもって確かNHKラジオで当時コンサートの模様が流れたような・・・
確かそれ録ってたと思う。。。この辺はいくら記憶力がよくてもちょっこす曖昧。。。

『ボヘミアン・ラプソディ殺人事件』と題され2002年にNHKで放送されたらしい
番組が今日の21時半から放送されるとたまたまネットで見つけて
見てしまった。
というか、『鬼龍院花子の生涯』と迷ったのだが・・・(夏目雅子は美しすぎる)

おいらは知らなかったんだけども、1999年ミレニアム直前に
1000年間のベストソングって言うので(イギリスで行われたのでイギリスでの)
『Bohemian Rhapsody』が『IMAGIN』を押さえ1位だった。
ふむぅ~最近、おいらの中でオノ・ヨーコブームが巻き起こっていたので
結構『IMAGIN』聴いてたりしてて、ちょっこすFreddieから離れてた感が
というより、LOCKSLEYのKAIくんにはまってしまっていたので
とか、いろいろあってFreddieから離れてたけど
やっぱQUEENが好きなんだなぁと実感。
『Bohemian Rhapsody』限定でことは進んでいくんだけど
1975年この曲が大ヒットした理由とか、
当時イギリスはオイルショックの影響等々で
3日に一度停電が起きていたそうな
まっおいらの記憶にゃイギリスといえば鉄の女サッチャーなんだけどね、でもこの曲はその前だね。
この曲のトラック数とか当時最新が24トラックなんだそうだけど
180もの音がある謎とか
確かにNoシンセサイザーって書いてあったなぁ
PVの謎とか、相当アナログだった(笑)しかも、たった4時間で収録したとか。
たった数年前まではカラーじゃなくて白黒のTVだったんだよ。
それに、最近ブルー・レイって言ってるけどまだビデオも一般に普及されていないころでしょ?
そう考えると、今のおいらの時代って豊かなのかチャレンジ精神を減退させる時代なのか?とか
考えてしまうけど
今聞いても、不思議な曲なんだよねぇおいらたぶん歌詞見なくても歌えるっぽいしぃ
で、イギリスの女の子がQUEENの曲を題材にして卒論を書いてんだけど
これでへぇ~っと思った。
結構複雑そうに見えて歌いやすいという・・・。ふむふむ5分55秒の中に異なるパターンが組み込まれているから
結構難しそうに思うけどそのパターンを1つずつみると、実は歌いやすいというらしい。
PVもなんでPVがあるかというと
完璧な演奏はこの曲ムリじゃん、だからそのための映像を作ったらしい
これでQUEENはPVの先駆者となるわけだ。
ふむふむ確かにライブ映像を見ると『Bohemian Rhapsody』んとき、オペラ部分になると
メムバ全員ステージから掃けるんだよねぇ。

でも、久しぶりにFreddieを見たから、号泣してしまった。
今、KAIくん好きすぎてNew Yorkに行きたいと思っていたけど
やっぱLondon行きたいわぁ~ちゆうか住みたい(笑)。
まずはタンザニアに行って、インド行ってLondonに住む!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

コーチ トートバッグ

I'm really enjoying the theme/design of your site. Do you ever run into any internet browser compatibility issues? A few of my blog visitors have complained about my blog not working correctly in Explorer but looks great in Chrome. Do you have any solutions to help fix this issue?
コーチ トートバッグ http://coach.prostaiq.com/トートバッグ-japan-3.html
by コーチ トートバッグ (2013-08-17 06:01) 

シャネル 時計

今回もお客様の 板橋にある 大前あつみ&サザンクロスのお店が3周年~ 2日間のレセプションお疲…04月03日 08時14分<a href="http://qa6vew0w4.imspire.com" title="CHANEL 長財布">CHANEL 長財布</a>?<a href="http://w53mddsvtm.imspire.com" title="シャネル 時計">シャネル 時計</a>?<a href="http://sxrbyabimz.imspire.com" title="シャネル バッグ">シャネル バッグ</a> 今年も横浜 大岡川の<a href="http://ofdkb7ck3l.imspire.com" title="シャネル スノードーム">シャネル スノードーム</a> 眺めに?? 毎年、橋の上から眺めるのを楽しみにしているTOMOです 写真を撮るため ちょっと車を止めて わぁ~綺麗って <a href="http://dves1bk6he.imspire.com" title="シャネル スーパーコピー">シャネル スーパーコピー</a> <a href="http://mm13sz0eyt.imspire.com" title="シャネル バッグ">シャネル バッグ</a>の夢のなかへ?? あ~っおじさん…04月02日 08時12分ホッとおかちめんこ Yahoo! . レディース/ メンズ/長財布/革 <a href="http://xcmqv55p.imspire.com" title="シャネル バッグ カタログ">シャネル バッグ カタログ</a>:クローナ タイプ:がま口長財布 革素材:牛革 サイズ.ハイ<a href="http://z0vue0jtpl.imspire.com" title="CHANEL 靴">CHANEL 靴</a>で、ということでお答えしたいと思います。 シャネル 時計 http://2i7ecqle.imspire.com
by シャネル 時計 (2013-08-23 06:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。