SSブログ

見る [art!ART!art!]

さてさて、今日も今日とてすっごく眠い。。。
理由その一、一人暮らしなので何かと自分でやらなくてはならい。
理由その二、たぶん体力的に低下している。
理由その三、あめふりひやしんす。。。。

それよりなにより土曜日の課題がまだ終わっていない。。。。
やばい!今日は見逃していたSATCを見なくてはっ!
さらに、LaLaTVのSATCは8月1日に最終回を迎えてしまうのっ!!
パリですわぁ~ビッグが~ぁパリですわぁ~。。。
でも、最近1話から毎日放送してるんだよねぇ~・・・夜。

さて、課題に戻るとして
何故?アダグジが課題が出来ないかと申しますと
対話型鑑賞法という手法をこの美術館がボランティアガイドに求めていることなんです。
と、言うことは会話が成り立たないと難しい・・・。
元MoMaのアメリア・アレナスっちゆうキュレーターが有名で、
鑑賞することは、すなわち見ることで
決して知識の確認をすることではないのであーる。
さてさて、おいらは確認することが苦手であるので、なるべく現代アートを見に行く。
確認するということは、ある程度の知識をどこかで仕入れていかなくてはならない。
それがかの有名長寿番組『日曜美術館』である。
この番組放映後、その展示会は凄まじく混むのである。
みなその番組を見て確認しに行くのである。
確認が苦手なら、出来ないことはないと思うのは間違いであーる。
なぜかと申しますと、コレが実に単純明快なのであーる!
すなわちアダグジは、一人で見ることが好きなのであーる。
さらに疑問や興味が湧くと軽いタッチで見たい人とは違う視点を見出してしまうという・・・
微妙かつ悪循環を辿り、
どうしても軽いタッチな表現ができなくなってしまうのであーる。
さてさて、おいらは学生時代『本物を見なさい』としつこく植えつけられ
さらに、疑問に思うのであれば著者の違う関連本を何冊も読みなさいと言われ
本物を見て自分が疑問に思うようにしなさい・・・と、解釈していたのであーる。
それは、他人と同じ意見を持つというものでなく、新たな何かを発見しなくてはならないという
思いが強いのである。
そうすると、完全においらの感覚とやはりズレが生じるのであーる。
だって、おいらはその発見がすごいと思ったのに、わからないって言われたらもうおしまいでしょ?

おいらは確認したいんじゃない、新しいものが知りたいだけなんだよ。

さてさて本題はここではなくて対話型鑑賞法についてであーる。
確かに、こんな授業が行われていたのならもっと美術館に対しての威圧感がなくなるかもしれない。
美術鑑賞はお静かにでしょ?
対話って言うのは違うよねぇ~。
この対話型鑑賞法とは知識をもった進行役が鑑賞者に対して作品を見ながら
質問を投げかけるのである。
おいらがやった対話型とは、フランク・ステラの『説教』であーる。
フランク・ステラっちゆう人は、アメリカ人です。
もともとブラックシリーズちゆう真っ黒なキャンバスを描き続いて
シェイプドキャンバスっちゆうのに移りさらに進化させた新しい造形絵画みたいな・・・
まっ一言で言えば二次元を三次元にしたっていうか・・・。
ミニマル・アートの時代の人なんだけどねぇ~、一本を極めるじゃなくて進化する新しいものを
求める人だよねぇ~。
で『説教』は、シャプドキャンバス以降の作品でもうぐちゃぐちゃなんだなぁ~。
で、おいらの感想は、何で塗り残しとかあるの?みたく
何で何でと感じたりと自分でも大忙しになってしまうのであーる。
それに、おいらはその進行役って言うのが苦手であって、
さらに、この講座、はじめにこの美術館のコレクションの説明があるんだけど
それはそれでおいらはへぇ~を連発して面白いのだが、
鑑賞法の講義になるともうだめ・・・。
その一つは、慣れない鑑賞法を資料やこうやるんですよぉ~とか、
アレナスの話とかはあるけど実際やってみてくださいといわれどれだけが出来るのか
さらに、ディスクリプションで事細かに見ていくのはわかるが
そのディスクリプションと作家の資料を元に対話型を突然やれと言われて出来るものか?と
おいらはあまり学習能力がないし、どちらかといえば影の薄い存在であるため
あまり人様の前に出るようなことはしたことがない。
さて、そのような人たちに資料や知識を与えて出来るものだろうか?
おいらは、ふとこの養成講座のあり方に疑問を持ち始めるのだ。
たとえば、コレクションの説明はいいとして、
ガイドに関するものは、おいらはまったく理解できないのだ。
それは、対話型鑑賞法を調べても具体例は載っていない。
本借りるべきか~。
ちゆうことは、対話型鑑賞法についてのもうすこし感がえるべきじゃなかろうか?
例えば、ディスクリプションしたでしょ、それから知識は調べたでしょ。
でもってこの絵に関しての他人の意見は排除するでしょ(例えば、評論とか)
でしばし、作品を見る。そこで
『この作品には何がありましたか?』と投げかける。
そうすると、自分とは違う感想が返ってくる。されにそれを繰り返せば、時間は過ぎる。
あとは、作家自身のことなんかは、調べたければ図書館で本借りてとか言えばいい。
この数分は、作家ではなく作品を見るのである。確認でもなく自分の目で見るのである。
もうひとつおいらを混乱させる原因がある。
それは、学芸員が違うことを言うのでる。
たとえば、おいらが最初に対話型をやったのは荻須高徳の『洗濯場』そのときは、
結論に達しなくてもよくて、作家についての知識も要らないかもしれないとか言われ、
ホントに見ることを重視していて
次のステラに関しておいらは、このニューな造形、人が想像する形。
中のものを見るのでなくそれ自体を見るということを知ってもらおうと思ったのだが
作家については触れなかったら、
少し作家についても・・・って?
おい、おい、どっちやねんっ!
おいらは常に悩むのである。確かに、美術館のガイドを希望するのは若人でない。
大体が45歳女性という・・・。
そうすると対話型は難しいのか?
いやっ、おばちゃん根性はすごいので説明型だとほぉ~で終わるけど
いったんしゃべり出したらとまらないそれがおばちゃんだっ!
でも、待てよ、美術館にくるだろうか?そんなおばちゃんたちって?
でも、平日で超有名どころ(印象派なんかは混むけど最近は減り気味?)の展示では
おばちゃんたちのしゃべり声で渦巻いているものだよ。
う~ん、でも全然課題が進まないっ!まずい!土曜は午前中からだったっ!はっ!
明日も美術館に行こう・・・コレじゃ一向にバイトができない・・・。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 3

コーチ ポピー

Hi! I know this is somewhat off topic but I was wondering which blog platform are you using for this website? I'm getting sick and tired of Wordpress because I've had issues with hackers and I'm looking at alternatives for another platform. I would be awesome if you could point me in the direction of a good platform.
コーチ ポピー http://coach.prostaiq.com/
by コーチ ポピー (2013-08-17 06:01) 

シャネル ネックレス

私は、発見のマジックを通じて顧客を<a href="http://p48k1zl771.imspire.com" title="シャネル チェーンバッグ">シャネル チェーンバッグ</a>に結び付けるのが最良の方法だと言い切る。 と思うことはしばしばあります例えば、高速バスにしても、松本BTを出てから国分町交差点を直進→伊勢町へ左折→中央1交差点を直進のルートに改めれば、こまくさ道路のどうしようもない渋滞にはまらずに済むのに…と思います松本行きも、同様に中央1交差点を直進→伊勢町?本町付近に降車停留所を1か所程度設置するなど、従来のルートに拘り続ける理由は何だろうと思いますよねタウン<a href="http://z0vue0jtpl.imspire.com" title="シャネル 銀座">シャネル 銀座</a>北コースも、satopyoさんの提案される外周ルートでも十分利用客は見込めると思いますし、いっそ通常の路線バスと分離するためにもこれを標準ルートとしてしまっても良いのでは?とさえ思います記事の内容について、(取り分け趣味的な目的で)直接事業者等へお問い合わせされることは、先方の迷惑になる恐れがありますので、ご遠慮くださるようお願いいたしますまた、記事の内容は、自らが収集した情報等に基づき、飽くまでも主観的に記述しているもので、事実と異なる場合もございます。 シャネル ネックレス http://dxyvmlkf0.imspire.com
by シャネル ネックレス (2013-08-23 07:50) 

ルイヴィトンアウトレット

Chill out utilizing your mate, maintain their give, make out and intimate lean against are earth shattering methods of hook up using their other half.
[url=http://lvbagjapon.alrasidalarabi.com]ルイヴィトンアウトレット[/url]
by ルイヴィトンアウトレット (2013-09-28 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ネバネバネバネバあっぷるぱい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。