SSブログ

芳年・芳幾の錦絵新聞 [art!ART!art!]

いや~千葉市美術館遠かった~っ!
芳年の作品をこんなに一気に見たことはなかったので大満足であるし、また時間がかかったぁ~。
『東京日々新聞』は兄弟子芳幾、『郵便報知新聞』は芳年。
さてさてこの新聞またまた言葉の問題があって錦絵新聞もしくは新聞錦絵というらしいのであるが
言い易さでいったら”錦絵新聞”でしょうよ!
『東京日々新聞』(毎日新聞)は、東京日日新聞と関わりがあるそうで
『郵便報知新聞』(報知新聞)は、どうやら版元が郵便報知新聞を引用してつくっていた模様。
それにしても内容が面白い!ゴシップですよ!
巷の噂話や今では考えられないような犯罪の数々!
明治ってこういう感じだったのかしら?今より複雑じゃなかったのかしら?

『郵便報知新聞』
この横に”大蘇芳年”と書いてあるのが見えますかね?
そう”大蘇”と書いてあるのは、病を克服してから付けられているのでここからでも
時代がいつごろかって判断できます。
いや~芳年復活おめでとう!っといいたくなりますが、
「血みどろ絵師」芳年、『郵便報知新聞』では8点しか血みどろはないのです。
血みどろが好きかと言われれば好きですが、
芳年の構図が好きなんですよ。
牛若丸と弁慶を描いた『義経記五條橋之図』(1881年明治14年)なんかの構図
下から見上げた感じとほんとに一瞬を切り取った感じがなんともいえないのです。

『英名二十八衆句』は1867年(慶応3年)
『魁題百撰相』は1868年(慶応4年)
『月百姿』は1885年(明治18年)
『風俗三十二相』は1888年(明治21年)
『新形三十六怪撰』は1892年(明治25年)この年54歳にて死去。

明治8年(1875年)~明治10年(1877年)まで『郵便報知新聞』は発行されていた模様。
ちなみに復活した芳年は1873年であるから、その2年後にこの錦絵新聞は発行されたことになります。
あぁよくよく考えるとワタスが好きな『月百姿』より前の出来事だったんだねぇ~、
新形~は実は前年神経を病んでいたので洒落で付けた模様、さすが芳年!
ちなみにこの”大蘇”になったのは34歳・・・いまの雄飛さんと同じとしなのねぇ~。


文明開化の錦絵新聞―東京日々新聞・郵便報知新聞全作品 錦絵新聞に関してくわしくは載っていないのですがこの図版はこの『芳年・芳幾の錦絵新聞』の図録的なものです。その新聞の内容がわかり、書かれている文章も読めます。実際、見ると保存状態がよくなかったのか虫食い跡があったりと絵の状況によってはおどろおどろしさ満載っていうのもあるので一度足を運ばれてはと思います。ちなみに、この図版千葉市美術館で購入すると1000円引きです。思わず購入したのですが、帰りの荷物のことを考えるとネットにすればよかったのかも?と、後悔・・・。しかーも次の日あの”生ぞう”を見に行ってなのよぉ~。肩おかしくしたって!マジで!いやホントマジで!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

コーチ ショルダーバッグ メンズ

Hello there! I know this is kind of off topic but I was wondering if you knew where I could find a captcha plugin for my comment form? I'm using the same blog platform as yours and I'm having problems finding one? Thanks a lot!
コーチ ショルダーバッグ メンズ http://coach.prostaiq.com/ショルダーバッグ-japan-1.html
by コーチ ショルダーバッグ メンズ (2013-08-17 06:01) 

LOUIS VUITTON wallet

2012年は<a href="http://7uggay5xwy.libanoi854D97C00E l.com" title="ルイヴィトン エピ">ルイヴィトン エピ</a>盆栽でお花見<a href="http://7gfg64jspm.libanoil.com" title="ルイヴィトン バッグ 人気">ルイヴィトン バッグ 人気</a><a href="http://gqdrravl7u.libanoil.com" title="LOUIS VUITTON スニーカー">LOUIS VUITTON スニーカー</a>盆栽苔ももと<a href="http://jxl00jbs.libanoil.com" title="ヴィトン 財布 コピー">ヴィトン 財布 コピー</a>ちなみに海外でもBONSAIボンサイと言います<a href="http://p8e2mjlk3v.libanoil.com" title="LOUIS VUITTON 通販">LOUIS VUITTON 通販</a>盆栽で自宅でお花見サイズ樹高約30センチ樹幅約20センチお買い上げの、お客様には年間通じての、<a href="http://4nyep1zy.libanoil.com" title="VUITTON 新作">VUITTON 新作</a>の育て方管理手引き説明書を商品と一緒に同封いたします。 <a href="http://z0drwdtdt4.libanoil.com" title="ルイヴィトン キーホルダー">ルイヴィトン キーホルダー</a> 3GのUSBのドックの充電器もクレードル充電器として、それと知られている、あなたが同期とちょっとの間にあなたの携帯電話を充電することができます。854D97C00E LOUIS VUITTON wallet http://e2tqhunxtp.libanoil.com
by LOUIS VUITTON wallet (2013-08-23 06:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MOTION CITYでAsh を思う。つうろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。