SSブログ
前の10件 | -

するするとおちてゆく [にちじょうさはんじぃ]

あれから何日たっただろう。
年が明けない意味がわかったのが10日
あれからもう気がつけば2週間以上たったのか。。。

突然、『明日からも生きてゆきます。』と言った中村一義の言葉がよぎり
いつものように大笑いして、涙がやっと止まったと思ったら
今あの日から
全て自分から落ち始めたんだと気がついた。
自分がやりたいと思うこと、進めていこうとしたこと全てが
なかったことになるんだなぁと。。。

そっか、自分は誰かに何かを伝えることが役割だったのだから
それがもう終わったんだ。
なにも想いたくなくなった。
芸術も美術もARTもなんだか自分に合わなくなり始めた。
音楽も止まってしまった。

どこまで落ちるかわからないので
一応連絡する人をわかるようにしておいた。

また夢で”行こう”と言われたら
最後までついていこう。
真っ暗闇をその首に書かれた文字を頼りに
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

誰がなんで幸せにならなきゃいけないのか? [にちじょうさはんじぃ]

ふと思い出して
なんで目くじら立ててみんな幸せになりたいと思うのだろうか?

まったくもって理解ができない。
そして、結婚することや子供を産むことが幸せとみんな言いたいように思う。
結婚も子供もいなくても幸せも感じなくても生活できるし
生きていられる。
辛いと思うこともないしできれば、このままでいたいのだが
時間的に(ヾノ・∀・`)ムリムリ。
一生働けない若くないと魅力がないと言われるように姥捨て山に捨てられる運命だろうが
デンデラのように復讐したりするのだろうか?
復讐はある意味愛があるように感じる。
だって、復習しようという心があるのだから。

復讐には、相手が自分を受け入れなかったということが前提にある。
うむ、じゃ復讐はできない。
自分が望む相手に自分を知ってもらおうとは思わない。
腹黒いから絶対に見て欲しくないし知って欲しくない。
それは、もう相手を必要としていないということなのだろうか?
でも、その相手のすべてを知りたいよ。
ケツの穴まで見たいよ(笑)。でも、その相手に自分を知ってもらおうなんて思えない。

他人を愛せる人は自己愛が強いナルシストだという話を聞いたが、
自分は自分を好きになれないから
人を好きになれないんだろうか?
でも、知りたい人はいるのにそれは好きにはならないのだろうか?

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どぉ?どぉ? [にちじょうさはんじぃ]

ようやく年が明けたような昨日。

田村友一郎というとてつもなく面白い作家を知れてよかったなぁと心底思う。

その反面、ある種の違和感を覚える。
一応大卒と言っているが、高校が職業高校なもので中卒レベルの自分としては
劣等感が半端ない。

学歴社会も知っている。就職しなきゃいけないのもわかっていたが、社会の仕組みがイマイチというか
全然分かっていなかったし。そんな中、まぁ中途半端に生きてきて
接客業もやったし事務方もやったしでいろいろな世界が見たかったが
働く金額っていうものも厄介なことにわかってきた今となっては
もう8年も働いているのかとつぶやきたくなるわけで。
一体全体何がしたいのか?置き去りにしてしまって
もう手遅れである。
そんな中、自分ができなかったことをしているのが芸術・美術の中で活動している人たちである。
それは、自分の中のあこがれであるのに
そこに群がる人々の行動や態度に拒絶反応を起こすという、矛盾に苛まれるのである。
これは、当事者たちにはわからないのだろうなと思う。
きっと、のめりこめないのはそこなんだと、いつしか感じるようにまでなってきた。
自分の劣等感もそれに拍車をかけている。
誰かが誰かの夢を叶えているのに
それに甘んじて生ぬるい世界になっている。
一度違う世界で働いてみるといい。
自分たちの生ぬるさを俯瞰して見ればいい。
昔は、そんなこと思わなかったんだけど
いろんなことに着手し始めて見えてきたこの世界。
生ぬるく、澱んでいる。もしかすると、海外に出ることはいいことなのかもしれない。
違う、きっと生ぬるい世界をものともしない人は、自分が好きな作家なんだろう。
きっとその回りが悪い。環境が悪い。
自分ならきっとこうするだろうということが、なかなか相手に伝わらないし
どうしたらいいのかわからない。
それが、できる存在なのにその存在に甘んじているのだ。
だから、その人たちがわかる言語で話て周りを置き去りにする。
これが、一つ鑑賞者の特定をしているように思うのだ。
自分は、その鑑賞者であるが特定される鑑賞者でなく
一般的な鑑賞者である。
人は、確認するために展示を見に行くという話をどこかで聞いてなるほどと思った。
『日曜美術館』で放送された展示は大盛況だ。
それは、その番組を見た人が、確認しに行くからだという。
まっとりあえず入ってみるっていうことも大切だ。
確認しに行くのではなく、自分がどう感じるのか知りたい。
自分はそこから何を感じるんだろう。作家は何を望むのだろう。
他人の心を見れる、ある種作家はナルシストだ。
自己愛の塊だからこそ作品を世に出せる。
そんなことないみたいなこと言うけど、作品を出せる時点でそれは、自信と自己愛に溢れていると思った方がいい。
世の中は理不尽であり、いろいろなことに矛盾が生じている。
矛盾を生ぬるさと捉えてはダメだ。
矛盾は、わかりきったことでどうしても起こる。
それは、他人をしれない自分がいるからだ。でも生ぬるさは解決できる。
それに甘んじるな。
お前らは、自分ができなかったことをやっている。
そんなお前らを見るたびに殴りたくて仕方がない。
その衝動がそろそろ抑えきれなくなりそうだ。
ちょっと距離を置こうか


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寂しいと悲しいの違いを漸く理解した [にちじょうさはんじぃ]

さてさてもう暮れも暮れで、
自分の干支が終わってしまうなんてと思う今日この頃。

寒さに耐えられるかなと、心配ながらも
なぜか未だに唯一の暖房器具ホットカーペットを出していない。

ふと、去年の今頃、中村正義展だったんだと思ったり、
今年の3月11日の自分の行動を冷静に判断したりと
なんら自分の手に残るものはないので
今年も何もなかったなと一言つぶやく。
よくよく考えてみるといろいろなことが自分を通り過ぎて起こっていたんだと感じる。
でもやはり通り過ぎたと表現するしかない。
何も残っていないのだから
記憶にはあるが手にはしていない。
そうすると今年もやはり何もなかったという締めくくりになる。
nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Shooting Star [にちじょうさはんじぃ]

とうとうここだけが
唯一むちゃくちゃなことを言ってもいい場所になってしまった。

うん、これは戻ってきたというわけですね。
なにせ小心者であるため
散々Twitterでいい男だ、いい男だと褒めちぎっていた相手が
フォロワーになったとたん発言自粛中(笑)

過去のtweetは見ないタイプだから大丈夫だと思うが
うかつであったぞ!
鍵かけるといろいろと面倒だったため
鍵オープンにしてたのがまずかった。
いや、retweetがまずかった。。。。あぁぁぁっぁぁぁっぁぁぁぁっぁぁぁぁ
どーしていつも後先考えない?(笑)
後悔先に立たずとは、見事な言葉である。
そう、後悔なんてしないと思っていたのに
最終的には、後悔しとるやんっ!
そして、感想書けと言われたけど
冗談しか書けず・・・・

ちなみになぜかあのはがき職人時代を思い出して
どうしてもウケを狙わねばと考えていしまう。
うむ、昔の癖とは恐ろしいものよ。

久しぶりにこむぞう聴くの再開しようかな?
いや、止めておこう。(笑)
過去より新しいものの方がいい。
まだ、見てないもの聞いてないものはあるのだから
すげーぇ年になっちまったがまだまだ
先は見えてないし
まだまだなんだってできるんだよ。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

忙しいのかそれとも、老化か [にちじょうさはんじぃ]

とにかく眠い。
いやねむすぎる。

最近、ワークショップ養成講座で受けた内容と、
芸術や美術、ARTの関わりっていうのがリンクしだしているように思う。

特に宮島達男氏の話には共感する部分が大いにあり
自分の経験が活かせるんじゃないかと思う反面
それがどうしたら、うまく人に伝わるんだろうと考え始め
前に進めない状態である。

そう、なんだか養成講座修了だけでは説得力が内容に思い
認定講座うけようと考え始めた矢先に

名古屋・栄の駐輪場有料化・・・・
交通費の出ない自分にとってこれは痛手中の痛手!
税金払って家賃払ってこれじゃ生活保護受給者を増やすことしか考えてないんじゃないだろうか?
よくよく考えてくだされ、
ロスジェネ世代で失業率も高い世代。
下の世代は、失業率を下げるために色々な事されているのに
もうロスジェネ世代はお払い箱でなんの就業のためのメリットがなくなった。
つまり35歳を越えると就職も保証もされないってこと。
それは自分が悪いんだろうって言われるだろうけど
あたしゃそう簡単に自分が何者なのか理解できないよ。

はっきり言って人から好かれたこともないし
どちらかといえば、あんたいたっけって言われるほどの
存在感0人間だし
頭がいいわけでもなし
見た目も最悪である。。。
なんのとりえもない、
そしてなんでか金にならないことばかりしている。
人に与える影響力もないし
どちらかと言えば否定されることが多い。
人は何故違うことをしようとすると否定しだすのか?
違うことをするから人は面白い。
でも、いつまでも否定ばかりされると
人間腐っていくもので
人間力がだいぶ劣っていることは間違いない。

ただひたすら空気吸って吐き出して
物喰らって
寝て
仕事に行って金をもらって
それで物買って喰らうっていう
ループを永遠に繰り返す。
いや、息絶えるまで繰り返す。
ただ、それだけなのに。。。

どうやら自分が完璧主義者らしく
完璧でないと人が好きになってくれないと思っている
節がある。
だから、すぐに諦める。
そして、それを行動に移さないから
知らなかった気づかなかったと言われ
フラれる。
大体このパターン。
じっと影から見てたいだけで
言ったとしても
断れるなら
このまま年取らず
ずっと見てたいのに
それじゃ何もならない
生活保護受給者になりかねない。
自由になることは金が必要。
低所得者としては
どーにもこーにもならない世界。
はぁDeathClockにあと9年後の11月24日までと入力しておいた。
あと9年で死ぬなら
またいっちょフラれましょうか?

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

心揺さぶる [art!ART!art!]


「宮島達男 解体新書」すべては人間の存在のために

こんなに本を誰かと共有したいと思ったことはない。
とにかく、この本を読んで欲しい。
というより、とにかく宮島達男を知ってほしい。
アート好きには超有名人であるが、
10代とかはどうだろう?
知っているのだろうか。

最近、とにかく若い作家や同世代の作家に触れて
ちょっとした自分の中のアート・美術・芸術がよくわからなくなっていた。
芸大を目指す高校生に
『将来は、作家になりたいの?』って聞いたら
『院出たら、作家になるしかないでしょ。』って言われた1ヶ月前。
自分の中で学校を出ないと作家になれないのか?と腑に落ちないままの1ヶ月間。
途中、豊田市美術館の『カルペ・ディエム展』で宮島氏の『death clock』が出ているので
見に行った。
この腑に落ちない自分が解消されるとはその時気づきもしなかった。
そこで出会ったのが『宮島達男解体書 すべては人間の存在のために』だった。
『Art in you』を読んで、思わずこの本買おうかと思ったが
値段見て・・・・帰れなくなる(笑)、そうだ図書館に置いてあるはず!
すぐさま借りに行ってきた。
最初は、面白いんだけどこの本を読んでいる間に
『はじまりの記憶 杉本博司』を見に行ってみたら、この本の中に
杉本氏の名前が!河原温氏の名前が!
名古屋市美術館の常設展に杉本氏と河原氏が並んでる!
もうその時からかもしれない、自分の中で
自分より若い世代もしくは同世代の所謂作家たちのvisionってどうなんだろうと
そりゃもう宮島氏だって50代だ、自分より全然(???) 〓
上だからかもしれない。そうじゃないかもしれない。
でも、アート界の中に存在する、わかる人にはわかるだけの作家なんてつまらない!
そう、『Art in you』の中に見る人が居て初めてアートは存在する。
アート在りきではないのだ。
勝手になんだかアート界というちょっと凡人が踏み込めない世界
繰り広げられるオークション、高値、わけのわからない言葉が飛び交っている世界。
そんな霞がかった世界の怪しい住人たちから
バッサリと人間のものであるアート(美)だと教えてくれている、そんな本である。

そしてあの女子高生に言いたいのは、
美大出身で作家として生計を立てている人たちが
何人存在しているのか?知っているのかと
今は挫折も味わっていない16,7歳だからこそ言える発言であるのだけども
でも、驕れる人にはなって欲しくない。
そして、美大を出たからといって作家になっていいの?
ほんとに自分は作家になりたいの?
自分自分と言ってたら社会の中、見る人をも遠ざけてしまうことに
気づいているのだろうか?
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

両手いっぱいの言葉 [にちじょうさはんじぃ]

草の笛吹くを切なく聞いており告白以前の愛とは何ぞ 『十五才』 寺山修司

そうだよなぁ・・・告白も何もしてないのに何でいつもダメだと思うのだろうか?
なんでこうも自分に自信が持てないのか?
ほんとは話したいのに
何で自分はダメと思うのだろう。
このこころは偽りなのだろうか?

頭部の骨を作るのが一番テンション上がったって言ってたのを思い出すし
珍しく低い声の人を好きになるし
あののど仏を押してみたいと思うし
ケツを蹴り上げてみたいと思うし
もっと話を聞きたいと思うし
そうあの声でもっと話してほしいと思う。
もっと知りたいし
もっと会話らしい会話をしたい。
問答なようなそんな感じがしたい。
あの声で震える鼓膜が恋をしたのかもしれない。
それを自分で止めたんだな。
そう、止めてしまった。
自分が止めてしまった。
この自信のなさが止めてしまった。
想像だけでは何も始まらない。
そして何も終わらない。
nice!(0)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

恋はするものじゃなくて落ちるものなのです。 [にちじょうさはんじぃ]

はぁ~はぁ~はぁ~

もう話せないんだなぁと感じると切なくなる。
とうとうそんな日が来たんだと。。。
バカな質問ばかりしたなぁ~
最後も質問の途中だったし・・・

なんでこんな日にいっぱいやることがあったんだろう。
最後、美術館を出るところを見ていたら
この人は、自分とは住んでいる世界が違うんだと思った。

”鳥は魚を愛さない。”
nice!(0)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポジション2012展その2 [art!ART!art!]

チケットをすぐに出せるのであれば
チケットを出してください。
そうです。
ここはポスターやチラシ、チケットのデザインをしてくださった
佐久間要さんの作品があります。

ではちょっと薄暗くてジーッとへんな音がなっている方へ行ってみましょう。
ここは田島秀彦さんの作品です。
なんだかコットンキャンディーのような色合いがとても愛らしく映るのですが
どうですか?
描かれているものやあれ?
なんで部屋が他より薄暗いのかわかりますね。
タイトルを作品リストで確認してください。
どうです、自分が思ったものと作家が思ったものと違っていましたか?
ちなみに私は違ってました。
作家のイメージと自分のイメージのギャップ
それともう終わってしまった田島さんのギャラリートークを見られた方は
作品と作家とのギャップ。
こういう作品なので少しファンタジーな世界にいる人かと思ったら
理路整然と話される方で質問しても自分の考えをきっちり答える方でした。

では、次へ行きましょうか
1階スペースの最後は、判治佐江子さんです。
写真です。
でもよく見てください。
どうです?
おやっと思わされることがあるのですが、
気づきましたか?
写真はリアルなものですよね。
その場所にかならずあったものが切り取られ
固定されたものです。
どうです、それがちょっと違っていることに気づかされますか?
私はこの作品がすごく好きです。
なぜだろうと考えると現実のゆがみというか
現実がリアルであるのならリアルでありながら
現実には起こることのないことが表現されるのが
自分はすきだと考えるからです。
兎に角よく見てください。
美術館の中もありますし栄や科学館の写真もおや?です。

では、ちょっと私の時間が足りないので
2階はまた次の機会に。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。